2020年8月17日月曜日

OGAWA COFFEE LABORATORY(桜新町)

 


長女の夏休みの宿題「プラネタリウムを見に行く」に付き添って、桜新町の教育センターへ。

夏休みの上映は、どの回もすぐに満席になってしまうらしく、早朝から配布される整理券を受け取ってから小川珈琲でモーニングを。
あんバターマスカルポーネは、サクッとしたトーストとあっさりめの餡がシンプルでおいしい。

その昔、奈良にちょっとだけ住んでいたころに、よく京都三条の小川珈琲に通ったものです。
大学を卒業したばかりの新入社員時代に、休日に遊べる知り合いのいない町で、お金もなく、することもなく、本を片手にコーヒーを飲んでた週末。

関西に勤務したのはほんのわずかな時期だけだったけれど、当時の孤独を思い出して切なくなりました。思えば遠くへ来たものだ……。

近所にできたこのお店は、私の思い出にある小川珈琲とは違って、広々していて、スタイリッシュで、西海岸ぽい(個人の感想です)。

コーラを飲みながら塾の宿題をする娘と向かい合いながら、苦い青春時代に飲んだコーヒーの味を思い出そうとしていたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。